ハジメの部屋

創作とかやっていけたらなぁ、などと思いまして

例えば、ここ最近見てたものの感想まとめ

1年IOSアプデサボってたらはてブロログインできなくなってしまった男は……誰だ?

f:id:HazimebainEX:20230418012912j:image

 

というわけで1年半ぐらいぶりのはてブロ更新です。スマンホホでやれなくてもパソコンとかがあるんですけど、やろうにもパスワードを忘れるっていうガバをやらかしましてね……そんなこんなで久々の記事です。

んでまぁ久々の記事で何をするかというとここ最近見た物語の雑感ですね。なんかにメモっとこうと思いましてね。Twitterもいつオワオワリになるかわかったもんじゃないからねぇ

 

ポケモン剣盾

去年の正月ぐらいに相棒から誕プレで買ってもらったやつ。サンムーンまでやってたとはいえ育成楽になりすぎてマジで笑っちゃったよなって。ジムリーダーのキャラもみんな立ってて尚且つクッソ曖昧だったジムリーダーって結局なんぞや?っていうところをしっかりと出してきたのは上手いなぁ〜ってなりましたね。XYとかほんとに地味でしたからね……あとカブさんと出会うのが半年ぐらい遅かったら多分死んでましたね。

スカバイもやりたいとは思ってるんだけどまだ縁なしって感じっすね。とあるポケモンの色違いがシャイニングホッパー!らしいし気にはなるのよねぇ

 

スカイウォードソード

正確には買ってたけど積んでたやーつ。昔このゲームのゆっくり実況見ててさ、それがまぁ面白くってねぇ……んでHD版出るよってなったので書いましたよねって。確かこれがSwitch初ソフトだった。

実際やってみたらめちゃくちゃ楽しいんですよ。Joy-Conフリフリでやってるからすげー腕が疲れるけども。あとミニゲームはコントローラー操作でやった方がいい。お話もほんとよかったんだよな……あの最後のマスターソードが本当に美しいんだ……思い出はずっと残るんですよ

 

十三機兵防衛圏

もう何言ってもネタバレになるやつ。焼きそばパンとはんばあぐぐらいしか言えねえ……

あそこまでの要素をごちゃ混ぜプリンして一本筋として成立させるの気がふれてるとしか言いようがねえよ……網口編の冒頭腹抱えて笑ったからね。アイドルがテレビから話しかけてくる創作物なんて一つしかねえのよ。どうしてみんなメガゾーン23 好きなんだろうな……アリスギアの本軸もあれに目配せしてるところありますし

ちなみに一番好きな話は薬師寺編です。推しカプも無論鞍薬。十三機兵誰が死ぬんだろダービーで1番人気取ってたのに思いっきり「あっこれは絶対に死にませんわ」ってさせてくるのズルです。十郎と幸せになれよ……しっぽ面しちゃうよ。しっぽもはるか昔の約束を果たしたんだよな……

あと副読本でHello world見といたほうが井田鉄也とBJにより狂わされるかもしれませんね。ほんとか?

 

仮面ライダーセイバー

十三機兵とほぼ同タイミングで浴びてしまったやーつ。端的に言って全ての元凶ですね。神山飛羽真ぁ!

もう本当に色々あって参ってた時になんとなーく玩具レビューとかみてた時にエレメントマシマシ!キズナ、カタメ!とかいう怪音声にしか聞こえないやつが聞こえてきてまぁそっから気になって見たんですよね。それがねぇ、まさかねぇ、俺好みすぎるヒーローだとは思わないじゃないですか。

約束を守るっていう指針をちゃんと貫き通してくれたからもう情緒はぐっちゃぐちゃ。マジで心ボロボロの俺の中でずっと見たかったヒーロー像やってくれたからまぁ狂う。プリミティブドラゴンと友達になるの大好き。どうしてあんなクソ熱い展開からお出しされる音声がエレメントマシマシ!キズナ、カタメ!になるんですかね……好きになったけどさ。

剣士達と剣を交えて道を再び交えてくパートも丁寧で本当に良かった。想いを載せた刀剣は決して軽くはないんですよ。薄っぺらいカスもサンドバックとして一流だったしほんとに理想の中ボスでな……ストリウスも救われてあそこまで気持ちよく見終われる作品でしたよ。ただまぁあまりにも好きになりすぎた後遺症として約束というワードと想いの重さとかが別の作品でもしょっちゅうチラついてほんとに助けて欲しいんですよね……

ちなみにあまりにもハマりすぎて久々にベルトとかアイテム買いましたからね。多分ベルトさんぶり。装動も揃えたしアーツは……取り敢えずデュランダル出してクレメンス……サーベラ買ったけど2人で並べたいのだよ俺は……

 

デジモンストーリーサイバースルゥース&ハッカーズメモリー

昔からシャイングレイモン出てるから欲しいなぁってなってたゲーム。スイッチ版が確かサヴァイブ(デジタル)のセールで安くなっていよいよ買ったやーつ

このゲームやってアルファモン好きにならないやつ居る??????????????あのラストもそうだけどなんかアイツ全部がズルすぎない???????????????????

なのでまんまとアルファモンのプラモをプレイ後買ってしまいましたとさ。いつかオウリュウモンの武器とか作って持たせてみたいモンだなぁ

ハカメモの方もほんとに良かったっすね。ただまぁケイスケくんとか龍司とかエリカとかを好きになれるかのゲーミングな気はしなくもないっすね。俺は好きになったので良かったっす。フーディエはいつまでも旅を続けてんだよなぁって。

あとセイバーで事故り始めたのがこの辺りからですね。サイスルのラストもハカメモのラストもふざけんじゃねえよ!!!!!約束だろ!!!!!!!!!!ってよくわかんないキレ芸をしてましたね……まぁケイスケくんはいつかエリカとワームモンとまた出会うがな……物語の結末は私が決めます……!

 

密室のサクリファイス

これはPSP版が出てた頃に気になってたやつがSwitch版で出たからいつか買おうかなと思って今更買ったやつ。いわゆる謎解きゲーっすね。んでまぁその謎解きがむずいのなんの。でもヒントが追加されてたおかげでだいぶ助かりましたね……

お話も結構良かったっすね。なんだってこうBoFVとか地底のAC3みたいに本物の「空」にクソデカ感情抱く作品が結構な頻度で出てくるんだろうね……個別ルートの報われなさが結構キツいんよねぇ。でも個人的にはアスナルートが一番好きかもしれない。それを踏まえた上でのイトカルートのカイザー・ダイダン・エンドの青空ほんと大好き。良い気持ちだ!

 

SSSS.DYNAZENON

グリッドマンユニバースやるで!って特報来た時点で見ないとなぁとなってたけど2年前ぐらいに再放送の1話だけ見てなんだこの乗れなさは……ってなって放置してた枠。でまぁユニバース公開されるから見に行く2日前ぐらいから見るというオチでしたね。

で、なんでそんな1話乗れなかったんだ?って色々考えたりまた改めて見たら夢芽のアレさよりも蓬の主人公じゃないモブさ加減がすんげぇむかついたからという単純な理由でしたね。マジで1話の蓬が舞台に事故で上がってしまったただのオーディエンス感がね……まぁ見てきゃ役者になるだろって気持ちで見てましたね。正直6話までの「溜め」が長すぎてアンチくん出てきた時これほんとに主人公としての確変あるん?ってなったりした。

そんな時に7話で夢芽の話を聞いて涙した蓬、ここであぁこいつ舞台に改めてちゃんと上がったな……ってなりましたね。誰かのために泣けてその想いも背負った侠の言葉や剣はもう軽くはないんですよ。これがセイバーメソッドです。また事故ってる……

いやとかく溜めが長いんすよほんとに。とりあえず6話まで見ろって話も嘘ではないなって。そっからはもう加速度的に面白かったですね。9話で蓬じゃなくてゴルドバーンが夢芽を救ったの「まだここではない」って俺たちに教えてくれたみたいで痺れての10話ですね。もう最高。荒唐無稽な三流の御伽噺ポイントが高すぎる。やってることマジで機神咆吼デモンベインの瑠璃ルートトゥルーエンドなのでまぁ俺が嫌いなわけはないです。夢芽の悲しい顔をもう見たくないっていうたった1人の男の子の我がまま貫き通して好きな人を助けに行くの堪らねえよなぁ!!!!!!!!!!!!!!!おまけに夢芽のヒーローっていう回収までしやがったんだもんな。そりゃあ荒唐無稽な御伽噺ポイント荒稼ぎですよ。

グリッドマンと差別化したみたいな話を後から聞いてまぁ確かにそうかもなぁってなったんですけどカイゼルグリッドナイトに関しては前作よりも酷くなってない?ってなるけどな……真っ向唐竹割りはまだ似た技だからなぁって言い逃れできるじゃん。ダイナミックキャノンの位置ダメだろ!なんでグレートマイトガインパーフェクトモードを擦ったんだよ!!!しかも合体ジョイントになってるアンチくんの腕でダイナミックキャノンを掴むっていう無駄に理詰めな合体構造はなんなんだよ!!!!いやまぁダイナミックキャノン余るよね問題の斬新な解決にはなってたけどさ……

 

まぁまとめはこんな感じですかね。大体仮面ライダーセイバーとダイナゼノンの話しかしてないなこれ。まぁここで書かなかったやつはまた個別で書くかもしれません。GTMとかは普通にまとめときたいし。いやなんか囲まれそうだなぁって気持ちはあるけども

 

あ、次の記事は多分グリッドマンユニバースの話になります。色々と言いたいことがあるしね