ハジメの部屋

創作とかやっていけたらなぁ、などと思いまして

例えば、僕らのユニバース

あの映画か?あぁ、知ってる。5回見た。

知ってるか?グリッドマンユニバースに求めていた要素は3つ以上ある。

裕太の物語、今を生きるアカネくん、アンチくんとアカネくんの物語、内海の活躍、ガウマの生死、戦いの中でちせとゴルドバーンが「一緒」に戦うこと。

まぁこんな感じだ。アイツらは……確かに全部やりやがった。馬鹿じゃねえの…… 

 

というわけで今回はグリッドマンユニバースの感想でも。もうネタバレ解禁してるし全開ですわ。

ここ数年で見た映画の中で一番面白い映画は?って聞かれたら3月末の俺はRRRって答えてたでしょう。でも今の俺はグリッドマンユニバースって答えます。そういうことです。思い出補正のパゥワァーがあるとはいえなんでこう最光更新してくるんでしょうね……この世界はミリオンライブだったのかもしれませんね。

んでまぁ最初に挙げた通りこの映画は本当にこれ見てえよ!って俺が思ってたことを全部やりやがったファンサービスの塊なんですよ。SSSS.GRIDMANを当時リアタイで見ててフルパワーグリッドマンの真っ向!唐竹割り!でグレートマイトガインじゃねーか!って深夜にゲラゲラ笑いながら突っ込んだりしてアカネくんの覚醒で終わる終わり方にバチクソ泣いたりしたのでそりゃあもう、堪りませんでしたよね。そしてたまにTwitterで流れてくる[コンプラ]とか何度も見てきて何度もムカついてたわけだけども。これ以上ここ掘ると何書き出すかわからんし切り上げようか。

そしてそれを敢えて反省会と入れてくるわけですよ。でもねぇ、そこに対する六花と内海のリアクションがSSSS.GRIDMANが大好きだった俺に対しての全力肯定だったのでもうグッときてましたね……アカネくんへの想いを一番に伝えたいと思う六花、絆は途切れやしないんだよな……

 

んじゃこっからは俺が見たかったと思ってたものをメインに書いていきますか。まずは裕太の物語。グリッドマン自身も気にしてたように裕太の物語ってマージでほんへでほぼほぼやってなかったのよね。グリッドマンが裕太を演じてたわけだから。それで満を持しての裕太の活躍ですよ。怪獣が出てきて何が出来るかわからないのに声の聞こえた場所に全力で走り出す。もうここでヒーロー性ってのが見えてもう堪らなかった。この時点で10の10乗点です。それから新世紀中学生のみんなに守られる六花と内海を見て決意して走り出すところ!その踏み出し方!もうコレだけでグリッドマンユニバース見てよかったって本気で思ってましたよ。俺はそれがずっと見たかったんだよ……偶然グリッドマンに選ばれたけどそれは必然だったんだよな。みんながアカネくんを見ていた時に既に六花を見ていたこと以外にも選ばれた理由はあったんだよな……

内海の活躍というか俺が聞きたかった事言ってくれてほんとに嬉しかったんだよ。心配はしてやらないけどそばにはいてやるってのがほんっとうにあの2ヶ月を過ごした内海将なりの結論って感じが堪らなかったよ。ほんとリアタイしてた時からなーんか内海好きだったんだよな。ほんとこのセリフだけで見てよかったってなりましたね(2度目)

それから中盤の違和感に気づくのが裕太なのがいいしそらを打ち破るきっかけが六花が伝えたいことなのがいいし告白するってことなのが等身大の高校生って感じで大好きなんだよな……グリッドマンを助けるために自分が犠牲になるかもしれないって聞かされてもそれでも手を伸ばすってキメてるのマジでヒーローなんだけど周り見えて無さすぎるんだよな。六花さんの悲痛な裕太の叫び声多分聞こえてなかったんだろうなぁって……六花さんの消えるような声での少しは迷ったりしろよ……がマジで好きすぎる。今回一番好きなセリフかもしれない。コレだけで見に行ってよかったってなりますね(3度目)

今回改めてさ、グリッドマン同盟って裕太をヒーローから1人の人間として繋ぎ止めるための鎹で必ず帰ってくる場所だと思ってるんですよ。内海だけじゃダメなんだけど六花だけでもダメなんですよ。この2人が居るからこそ裕太は帰ってくることが出来たんだよ……

そしてさぁ!あの瞳からさぁ!あの瞳でさぁ!もうさぁ!ダメだってアレはほんとに!瞳だけでぶっちゃけファンサとして成立してたのにさぁ!ほんとに友達助けるために少しだけ戻ってくるって落とし所はほんとに、ありがとうございますってなったんだよ……アカネくん……おまけにアカネくんがアレクシスを利用したことでアレクシスは退屈から救われてるんですよね。そんな奇跡的な歌詞ネタあるかよ……

全部終わった後のアンチくんとのちゃんとしたお別れは本当に初見の時嗚咽出しちゃいましたね……ダイナゼノンで大人になった時あぁ、アカネくんも前に進んでるんだなって思えてさぁ、それでコレをやられたらもう泣くしかないんですよ。ちゃんとアンチくんのこと嫌いだったって言えたし、赤い目でアカネくんを見据えてのありがとうございましただし、あの不器用だけど優しさのこもった撫で方で俺はほんと、今でも思い出し泣きするし5回見て5回ともあそこで泣いてる。

アカネくんが元の世界に戻った後に友達と合流するとこもなんかこう、すごく見たかったものを見せてくれたよなって思うんだよな。ほんとに自分のペースで世界と向き合って進んでるんだろうなって……

ただまぁそれはそれとしてあの変身シーンは泣きながら困惑するとかいう変な事態に襲われた。後インタビューで因果関係逆ですよって言われた時は余計にえぇ……ってなった。お前らは一体何をリスペクトしてんだ……

あと最初の違和感のきっかけがバレーボールなの良いよね……カオスパートでしれっと蘇ってるのもまた違和感を加速させてたまらなかったっす。

 

フォロワーにユニバース行く前にダイナゼノン見ろって公開前も公開後もずっと言われてたわけだけどまぁ見てその意味はわかったよねって。見てよかったよほんと。ガウマ周りにまぁ泣かされるという。

まずレックスとして出てくる時点でクッソ元気そうでなんか感慨深くなったよねって。その後スリッパちゃんと履いてるセミガウマでダメだった。今回はちゃんと入れたな……

そしてガウマと愉快な仲間たちの再会ですよ。蓬めちゃくちゃ湿度出してる……でもそりゃあそうなるよなぁって。満足した形でお別れできたわけじゃないしそりゃあずっと後悔みたいなのはあったろうし……あの夜のなぁ、あの時だけサングラス外してガウマとして2人で過ごす時な……マジで良かった。なんかグッときた。

ひめとの再会もほんとに良かったんだよな。あの時のひめ「えっうそ」って言ってたって噂聞いてほんとかぁ?と思ってたけどよーく耳を澄ましたら暦先輩がママさんに連れてかれてちょっと後のタイミングで言ってましたね。細かすぎる……マジでよーく聞かないと気が付かないっすよコレ。そっからあんな明るく振る舞うのちょっと強かすぎるんだよな……そりゃあガウマも惚れますわ。大事なことの3つ目が賞味期限なのもツッコミどころはあるけどなんかダイナゼノンの話リフレインしてみたらコレめちゃくちゃ当てはまってんなぁと思うわけでさ。いつまで引きずってんだってのもまた大事なことを貫き通したわけだもんなぁ……でもやっぱり俺はガウひめもっと見てえよ……あの2人また出会って欲しいよ……

最後のレックスの振り返るところダイナゼノンのそれでそんな回収ある?ってなったよねって。ほんとにダイナレックスなんだなぁと思うわけですよ。

実を言うとダイナゼノンは基本的にボーイミーツガールのロボアニとしておもしれ〜とはなったんですけどぶっちゃけグリッドマンの時と違ってみんな戦えます!ってやってる中ちせが結局最終決戦で傍観者でしかなかったのはだいぶ物足りなさ感じてたんですよね。ゴルドバーン「が」戦ってはいたけどゴルドバーン「と」じゃなかったんでなんだかなぁとはちょっと思ってましたよ。なので「はーいそれではご一緒に!」はいろんな意味でブチ上がったよねって。そうそう!そう言うのが見たかったのよ俺は!そしてグリッドマンとダイナゼノンを繋ぐ新しいゴルドバーンの姿がちせの描いたアートだってのがマージでたまらないんですよね。俺がちせとゴルドバーンで見たかったもの全部やりましたよほんとに。アカネくんも随分と粋なことをしてくれたねぇ……そう考えるとある意味ちせとゴルドバーンってアカネくんの理想だよなぁ。怪獣を操るんじゃなくて怪獣と友達になるってのは。 

あとは蓬の前作主人公感がとんでもなかったよなぁ。まぁ間違ってはいないんだけども。インドミ使う時に夢芽に謝ってるのやっぱり最後にシズムくんと繋がって話したってことをどっかで夢芽に言っちゃってそれでダメって言われてたんだろうなぁと思ったりする。あとよーくみたらtrigger節の作画やる前のところで蓬だけ笑ってないんですよね。だからこそ駆け出した裕太を追っかけることができたんだろうなぁって。あと何回も見てるからインパーフェクト聴いてるだけであのシーン再生してしまう体になってしまったよ。そして予告改めて聴くと夢芽のハートマークめちゃくちゃ出た蓬〜!で笑うんですよね。対する夢芽〜!もハートマークめっちゃ出てるし。まぁそりゃあそうなるよなって……

 

色々書いてきたけど最終決戦も映像として最高なんですよね。アレを劇場のクソデカスクリーンで何回もキメてるとマジで多幸感しか出ませんよ。「「「「「ダイナゼノン!バトル・ゴー!!!!!」」」」」から始まって「「「「パワードゼノン!バトル・ゴー!」」」」までやってしまいにゃ二代目も巨大化する!胡乱すぎるだろあのイースターエッグは!!1回目でもガンギマってる脳で笑ったって!ほんとにあの戦艦ほんと何!!俺知らないよあんな戦艦ができてるって!!!でも内海と六花がそこに乗ったのは良かったんだよな……スパロボ参戦した時内海と六花の精神がアホみたいに強くて一線張れるサウンドラスそれはそれで観たいし使いたいよ……フルパワーグリッドナイトもワンチャンやらねえかなぁって思ってたけどメットパーツ干渉するしどうするんだろってなってたらまさかの新規形態ですよ。やってんねぇ!!怪獣のアンチくんの顔つきそっくりなのがまた堪らないんだよな。ボラーさんも粋なことしてくれるよほんと。でもモデロイドでフルパワーグリッドナイトきたらまたあのシール地獄をやらなきゃとなるとゲンナリするけどな……アレシール100個ぐらいあるんだよ比喩抜きで……

締めがグランドクルスフィクサービームなのも堪らないんですよね。手裏剣もつけるぜ!みたいなノリでゴルドバーンもビーム撃ってるの可愛いよね。逃げようとしても逃がさないアレクシス、マジでアレクシスすぎて笑ったよねって。アンチくん、いやナイトくんを全力で前に進ませるガウマ隊ほんと堪らないんですよね。ガウマ隊にとってナイトくんは戦友なんだよな……からの「グリッドマンを勝たせることだ!」もう堪らん!自分の体がぶっ壊れても勝利の鍵になるの堪らなく良いんだよな……最後のグリッドマンの結論がなんか俺好みすぎてもう情緒はやばかったよ。みんながの次に裕太が来るのほんと、ほんとなぁ……それが、見たかったんだよな……

 

そしてラストの告白シーン……もうね、本当に、ありがとうございます……ってなるんですよ。クッソブチ上がるユニバースパートから最後の本題の裕太の告白では打って変わって祭りの後の静けさでやるってのが本当にたまらんのですよ。これが侘び寂びって奴なんだろうねぇ。

六花も裕太のことを好きになれたあのタイミングだからこそ2人とも大爆発寸前の顔になってくれたんだよなって。公園の誘い受けシーンで告白してもOKは出てたろうけどそこでは六花があんな顔真っ赤にして告白受けることにはならなかったんだよなぁって思うわけですよ。こう書くとダイナゼノンの9話のゴルドバーンみたいなことしてんなアンチくん……

 

もうなんか普通に感想書き連ねてるだけなのにクソ長いことになってしまった……ほんとにこれだけ言いたくなる映画だったんすよ。マジで作ってくれてありがとう。ほんとに、5年越しにSSSS.GRIDMANが大好きだった俺を全肯定してくれてありがとう……Blu-ray買います。なんならあと何回か行きます……

f:id:HazimebainEX:20230429021254j:image

あとこんなに特典もらうことになるなんて一回見た時点では想像もしませんでしたよほんと……人生で一番見た映画なんだよな。マジでコマンドーですら3回ぐらいだし本当に同じ映画の5回目は人生初ですよ。それぐらい良かった……

 

 

 

それであのオチですよ。こんなイカれた映画が普通なわけねえだろ!ヴァァァァァァァァァァァァァカァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!