ハジメの部屋

創作とかやっていけたらなぁ、などと思いまして

例えば、今年の振り返り的なアレ

ここ1、2年の俺「XA-26483……ココマデガ、ワタシノヤクワリ。あとは、あなたの役わ……」

グリユニARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONミリアニ連合「とでも、言わせると思ったのかい?」

俺「笑わせる……私も手放されない1人だったのか……」

まぁ大体こんな一年だった。

 

というわけでボンヌ・レクチューヌ!タッセルごっこも入れようかと思ったけど流石に篩にかけすぎてるからやめとく。今回の記事はまぁ端的に言って今年の振り返りです。今年は本っっっっっっっっっっっっっっっ当に濃かった。それを雑ではあるけど振り返ってきますよ。まぁ俺の備忘録なんで誰かに読まれる前提で書いてないから読みづらかったら許してや、城之内……

 

これはサムネ用の空。

f:id:HazimebainEX:20231230022645j:image f:id:HazimebainEX:20231230023006j:image

1月

まぁ今年の始まりはなんと言っても年末にARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONが来るって発表されたことっすね。8年弱ですかね……もう本当に待っていたよと言うか嬉しすぎて泣き出してたからね。こいつ様子がおかしいぞ……それで再熱してPSPACを黙々とやってましたね。

それとメカスマァ……イン、パクトォ!もやってたんだっけか。そこでヴァンドレッド・ディータが発表されてヴァンドレッド!?!?!?!?!?!?!?!?」ってめちゃくちゃデカい声で叫んじゃいましたね。本当これも数年越しの大願ですよ。本当面白いんで見てほしいっすね…主人公とヒロインがお互いの名前呼び合うまででいいんで。そこまでいかなくとも仲間の1人が禿げるまででいいです。

f:id:HazimebainEX:20231230021828j:image

そしてこれは今年撮った中で1番かっこいいかもしれないプラモ関係の写真。ファントムいいよね……

2月

この辺りからすげー曖昧になってきてる。確かARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON出るから肩慣らしにPSPで出てた ACを初期キーアサでやってましたね。んでまぁわかる人にはわかるけどPSPACの初期キーアサってマジのゴミなんで3はまだなんとかなってたけどSLのダブトリあたりからまーーーーーーーじで腕を痛めながらやることになるんですよね。ラスレはマジで地獄だった……ラスジナ初期キーアサダブトリ討伐なんて馬鹿なことはしないようにしようね!ドミナントとの約束だ!(軽い腱鞘炎やらかして次の日のバイト中ずっと悶絶してた)

f:id:HazimebainEX:20231230021702j:image f:id:HazimebainEX:20231230022026j:image

アセンはこんな感じ。ヴィーダー頭意外とかっこいいよね。

あと確かこの辺りでミリアニの続報だっけ?もうほんとうろ覚え。でもついにか……!とかよかったな……!ってなってたのはメモリーしてる。彼はミリアニに辿り着けたんだろうか……それだけが心残りだよ。

3月

確かスパロボBXに触れたのはこの辺りだったかな……ここでもだいぶ狂いましたからね。ファルセイバーが好きだしヨウタの約束のために戦う凡人ってところに神山飛羽真を見て本当に大変だったからな!クロスオーバーもめちゃくちゃ好きでしたよ。ムネタケ提督意味わかんないクロスしてて腹抱えて笑ってたもんな。リオンも活躍結構してくれて嬉しかったよ。輝煌勇者ファルセイバー……いつか立体物出ないかなぁ。

f:id:HazimebainEX:20231230021755j:imagef:id:HazimebainEX:20231230021801j:image

4月

グリユニで狂ってた

うんまぁもっと書けって言われそうだけどメモリーに残ってるのがそれしか言いようがないんですよ。RRR見た直後にグリユニを浴びたんだ。そりゃあメモリーが色々とごっちゃになるんだよ……グリユニの感想は全部まとめてるしここに書くことはないかな……強いて言うならMX4Dをあの後みましてね。すげー楽しかったんだけどちょっと酔った。後ダチと見に行って説明の時にプシュッと足にガスかなんかをかけられましてね。2人して濡れた気がして足触って確認するって言う奇跡みたいなシンクロが起きたのはマジで面白かった。

5月

なんかあったっけと考えてたけどRTTTがあった。アレ今年だったとか実感わかなさすぎる……めーっちゃくちゃ面白かったですねこれも。アヤベさんに乙女座を見たりして色々と平常運転だったがやっぱりこう、好きなんですよねウマ娘。3期もそうだけどアニメはほんと外れなくて最高や……そしてこのあたりでメインストーリーやるためにスマホ直そうと修理屋に行ったら逆にビッグモーターされてポンコツに成り果てましたね……三下を信じちまった俺の自業自得とはいえマジでやってくれたな[晒しあげてもいいけどめんどくさいことになるから言わんどく]がよ……

6月

フラッシュとダーマバースがこの辺りだったかな?どっちもすげー面白かったっすね。なんだか無関係なはずの作品なのに謎に対比出来てたりしてたのもまた面白いよね。そしてこれを機にDCEUを何個か見たけど意外と面白くてDCUへの期待値が上がったり。ただブルービートルおま環されたし日本で追えそうにないのが辛いねんな……

あとは九龍妖魔学園期記をこの時期にやってたかな、これもまたすげー面白くてどハマりしましたね。加瀬さんと堀江由衣がいるの強すぎるんですよ。俺はこの2人が好きなため……あと感情を選べるシステムもなかなか楽しかったんですよね。それに加えてトレジャーハンター……たまらないね。お話も日本史にオカルトに色々と混ざってて読み応え抜群ですよ。まだやってない人がいたらぜひ。あとこれのゲームブックみたいなシナリオ本あるらしいしいつか欲しいのよねぇ……

7月

端的に言ってまーーーーーじで何があったか思い出せないしツイート見てもよくわかんなかったです……でも間違いなく言えるのはこのあたりから俺のメンタルが人生で一番不安定になって来てた。多分初めてじゃねえかな、あの時から数えて自分のために死にたくないって思ったの。

8月

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON悪態つきながらやってた。

まぁこれに尽きるんですよね。クソがよぉ!とかキレたりコントローラー投げたりテレビ投げ飛ばす寸前まで行ったりとしてましたけどなんだかんだ1ヶ月?弱ぐらいかけて3周クリアしましたよ。ストーリーも一番濃いししっかり説明されてるしで現代に帰ってきた ACって感じで面白かったんですよ。レイヴン試験はさすがに声出たし、武器もエネルギーショットガンだの光波ブレが黄泉帰って来てたりでもう旧作AC触っててよかったよ本当。

そして3周目のイグアスしばいた後になんか流れてきてもしかしてって慌ててヘッドオンしたらもう、 ACのアニバサントラ買えてなかったから本当に9年越しのコータロイドの新譜が流れててなんか心の底から、 AC好きでよかった……ってなんだか報われた気持ちになりましたね。ほんと、これを聴いただけで3周頑張ったかいはあったんだなって。そう思いましたよ。最高の報酬だった……

んでなんだかんだアプデが来たらまたやってるので結局俺ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONも気に入っちまってるんだよなって。喉元過ぎれば、的な?まぁいっか!

f:id:HazimebainEX:20231230022101j:image

最終的に使ってたアセン。アプデ前はこれでフロイト確殺出来たんだよな。フロイトはもっと強くなれ。お前の罪は弱いことなんだよ。

9月

アイドルマスターミリオンライブのアニメに脳が焼かれてた。

f:id:HazimebainEX:20231230022250j:image

少し、昔話をしよう。実は俺がここまでミリアニに入れ込んでたのには訳がある。それは俺がアイマスという舞台を降りても観劇者としてミリオンだけは情報をある程度は追っていたんだ。そしてそこまでミリオンライブを俺の中で特別なものにしてくれたきっかけの人がいた。その人は俺がミリシタ始めたばっかの時に相互になって、そっから色々教えてもらったり、色々喜んでもらったり、疎遠になってもたまーにツイートにいいねをくれたりと縁が続いてた。そんな中ミリアニが今年放映する!と告知された時、俺も心から嬉しかったんだ。ずっとミリオンを追って来ている人たちの姿を俺は見てた。涙を飲んでるであろう時も見た。だからやっとあの人たちの願いが果たされるんだって。

でも間が悪いことに、ほとんどおんなじタイミングでとある物の告知が出てその人はその告知のせいで怨念と化してしまった。俺は心の底から悲しかった。あと少しじゃないかって!でもわかるんだよ。あんた達が求めて来たものは限りなく遠くて、極めて近いものだったんだ。だからこそその直前にあんな告知をされたら心の刃金が砕ける人も出てくる……だから俺、そん時に勝手に誓ったんだ。絶対にミリアニを見届けてやるって。どんなものになろうと受け止めてやる!って。なぁに、レスキューフォースの白組だ。CGは申し分ない。けれども1クールという時間の短さは俺にも足りないだろう……!と思わせた。そしていろんな情動が渦巻く中先行上映が始まって……驚いたよ。初日のトレンド一位にミリアニの感想タグが入る!しかも悉くが大絶賛!ずっと待ってた俺の兄さんのような人も大願を果たしたとわかる感想だった。それから少し経って心の余裕が出来た頃に先行上映1幕を見に行きましたよ。

もう1話から泣いてた。ASのライブを導入にぶちかましたってことは52人ってことじゃないか!2話は全部ダメだった。練習シーンの微笑ましさからオーディションのシビアさ、でも最後の鍵は未来の言葉だった……アレマジで泣いちゃいましたね。いちぽむ全員演技力がやばすぎて笑っちゃいますもん。そして何の光ぃ!からの幻覚シーン。巷じゃ領域展開?だの言われてるけど俺はあそこで「もう大丈夫だ……」ってなりましたね。あそこでミリオンスターズ39人やるんだよ!!!!!っていう決意を感じてまーた泣いた。そして3話と4話。何であんたらそんなにキャラの役回りが上手いんだよ?って感嘆しちまった。イロハを教えてもらったとはいえ俺はちゃらんぽらんでろくに設定把握できてない馬鹿だよ。でもさ、それでもいやそれは言わんやろ……みたいな台詞も展開もいっっっさいなかったんですよ。要するに「納得」できたんですよ。まつり姫と桃子の役回りがとんでもなくいいんですよ。まつり姫の現場へのリスペクトの気持ちとかアンタなら言ってくれるもんなってなるし、桃子が原っぱライブにノーといった理由もわかるものだしそこで意見の対立から敵役にするんじゃなくてちゃんとフォロー入れてくれたってのが本当にバケモノみてえな脚本してると思ったんですよ。

そしてエンディングで流れたOP。俺はあそこで決壊してた。ジワジワと涙がね、止まらなかったんですよ。嗚呼、本当にアニメ化してる……!これ地上波でやるんだ……!ってもうこの時点で「なんだよ、俺、ミリオンライブのこと大好きだったんじゃねえか……」ってまた大丈夫だよもうってなって、それからの予告ですよ。てづくりのぶどーかん!そして紬の姿!2幕も行くって即決しましたね。

そして俺は1人、祈ってた。あの時に、今までに刃金が折れた人たちに、この物語がどうか、どうか届きますようにって。そんな時、声が聞こえたんだ。今でもはっきり覚えてる。おそらく友人と話してらっしゃる女性の声だった。「静香ちゃん推します」という言葉が聞こえたんだ。俺は本当に嬉しかった。ミリオンを知らない人にそう言わせる物語の強さがミリアニにはあるんだって。そう証明された気分だったんだ。

そして2幕はダチと一緒に見にいったですけどここが俺的に一番やばかった。5話のサプライズthank youで大体すすり泣きが聞こえたのも面白かったし(俺も泣いた)、コロ助が蝶のエンブレムを作ったっていう補完がめちゃすちゃよかったんですよね。いつかARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONでアレ作ってみようかしらね。6話も家なき紬でふふってさせてくれた上でしっかりと紬のいいところもやってくれてさ……そしてstar impressionでド派手に幕をぶち上げちゃってさ……杏奈もかっこよくってな……堪らなかったですね。7話は原液100%流し込まれてガボガボ言ってたよ。サンライズバースをさせるなよ!白組やぞ!?あと荒らし嫌がらせ混乱の元のチュパカブラは(やりやがったぁ……)ってなってましたね。でも一番頭抱えたのはサンライズバースですよ。馬鹿がよ……8話はこのみ姉さんも奈緒も千鶴さんも松田もコロ助も桃子も全員が「なぜこの配置なのか?」って問いに対して明確にこう言う役割ですよって示してくれてるのでお話の構成も一番好きな回なんですよね。このアニメ、何でこのキャラがそれをいうのか?っていうところがしっかりしてるんですよ。さっきも書いたけど納得できるんですよね。そして急にPこのブッ込まれて初見の人みんなこのみさんヒロインルート入った?って言ってて笑ったんですよね。今度やるイベのカードでもしっかりプロちゃんとツーショットだからな……強すぎるんよ。そして終わりのcatch my feeling聴きながら(これKOHさんやろなぁ……)って余韻に浸ってる時にあのイントロが聴こえてきましてね。そう、welcomeのエントリーである!

未来ちゃのようこそ!こそ変わらなかっものの静香に続いてまーったく知らねえ台詞。翼まで続いて俺は(まさか…………!?!?!?!?!?)ってなってそのまさかの紬と歌織さんのセリフ。もうダメでしたね。おまけに翼もしれっと新規セリフもらっちゃってさ……翼だけみんなありがとー!の汎用台詞だったのでここまで補完しやがった監督はマジで頭おかしいですからね。

実は俺welcomeがミリオン全体曲の中でトップ争うぐらいに大好きでさ。とりわけ台詞パートが一番好きなんですよ。私、幸せ!とか今が幸せだから!とかウチらならできる!からのブレイズアーップ!とかとにかく好きでして。んでミリシタからの紬と歌織さんっていまだにそのセリフが何なのかわからなくてずーっと「いつか紬と歌織さんのwelcomeのセリフ聞きてえよ俺は」って言ってたんですよね。んでXA-26483して2年ぐらい離れてる間にもう無理やろなぁって気持ちがあったんですよ。それがさぁ、まさかさぁ……叶うなんてことあります??????もう限界化してましたよ。

終わった後の俺「俺さぁ、紬と歌織さんのwelcomeのセリフあの頃からずっと聞きたくてさ……」

一緒に見に来たダチ「出てから聞くから一旦出よ?」

その日1日ずーっと「ダメだってアレはぁ……」だの「何年待ったと思ってるんだよ……」だの「グリユニとARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONとwelcomeとかおつむ天体曲今年なのおかしくない????????」とかもうそれしか言えなかった。マジで何年待ったと思ってるんだよ。もう諦めてたんだぜ?ミリシタにwelcome来た時台詞パートカッツ・アイされてバカ凹みしたりの道でしたよ。5年弱……?なんでこんなニッチすぎる大願果たされてるんだよ。本当にもうアレはやばかった。でもそれはそれとして市販のサントラでもカッツ・アイされたからBlu-ray以外であのセリフ聞ける時は来るんですかね……?

3幕はふせったーに大体まとめてるんであの後テレビで見て思ったことを少しだけ。寄せ書きに紬と歌織さんがいてガチの嗚咽が出たって話前したけど理由分かりましたよ。俺ずっとグリマスに憧れてたんだよ。フォロワーから色んな話聞かせてもらったり、楽曲カードってのがあったってことを知ったりした時、俺は紬にもこう言うのがあって欲しいなって心から思ったんですよ。だからさ……手づくりのぶどーかんで紬が合流してさ、ミリオンシアターのオリジンっていうところに紬が関われたって事実がなんかすごく、嬉しかったんだよ。

笑えるよな……実動2年ぐらいしかミリシタやれてないのにさ、こんなにミリオンに入れ込んじまっててさ……もう本当に、おれは、良かったって思うよ。ああそうだ!劇場で見れて本当に良かった!アニメやってくれて本当に嬉しかった!誇らしいんだよ!心の底から!アンタが愛したミリオンライブはどこまでも行けるよ!だから、だから……せめて、アンタの魂に安らぎがあることを祈ってる……たとえ怨念に落ちたとしても俺にとっては、ミリオンに入れ込むきっかけを舗装してくれた恩人みたいなもんだったからさ。

f:id:HazimebainEX:20231230022742j:image

本当に今年見れてよかった。ありがとう、ミリオンライブ……

まぁ戻ってきたら戻ってきたで捻くれてた部分が少しまっすぐになった結果紗代子と風花さんにザクザクいかれてんだけどな!た、助けてくれぇ〜!(一般爆散カン・ユー)

10月

実は今まで言ってなかったんですけど2年前に母さんをガンのステージ4治って少しした後に脳に転移してそのまんまっていうあまりにもあんまりな亡くし方しましてね。その3回忌が10月だった。言うて零したのはリア友2人だけだったから我ながらどんだけ引きずってたんだよって話なんですけどね。やっと、やっと受け入れたよ。グリユニとミリアニとARMORED CORE VI FIRES OF RUBICONがあったからやっとここまで心が戻って来れたってのはあるんでしょうね。実際2年の間部屋の床にゴミ落ちてても全然気にならなかったからやっぱり相当やられてたんだと思う。

ミリアニの静香パパに対してずっと思うところがあった理由も俺が母さんと伝えたいことを伝えられないまま死別したってのが重いトラウマになってるからってところはあるんだと思う。最後はろくに話もできないでさ、だからあんなことになるのは俺だけでいいって気持ちはあるよ。改めて見て2人が納得してるって顔見てやっとつっかえてるものが取れたと言うか……だからこれを読んでる誰かに伝えとくよ。生きてるうちにしっかりと感謝とかいろんなことは伝えような。こんな後悔をするのは俺だけで結構だ。

後地味にコロナになって死にかけてた。若干味覚イカれたので殺意の波動に満ちかけたりもしましたね。ていうかこう書くと我ながら後一歩の超えちゃダメなボーダーよく超えなかったな。まぁ俺の英雄が生きてるしあいつらに迷惑かけるわけにはいかないって言う一心でギリギリ踏ん張ってたんだな……

確かスパロボXもこの辺りでやってたかな……バディコン優遇すごすぎて嬉しくなっちゃったよね。青葉と独裁者が仲良くなってるのはすごくいいクロスだった。青カイザーもカイザーノヴァをあのクソコテにぶちかませてもう最高でしたよ。しかもマシュマーさんとグレミー仲間に出来るんだぜ!ほんとたまらんかったね……それとさぁ……グレンラガンでずっと気に食わなかったニアの末路を最光の形で救ってくれてマジで泣いてましたね。ありがとうナディア……エンドロールの人として幸せに生きようとするニアとシモンで俺はもうね、これだよ……ってずっと笑顔でしたよ。あとイオリくん好き。カラ=テいいよね……オウムのプロとの漫才タッグ感も好きだったので2周目やる気が起きないと言うか……まぁいずれアマリ編もやりますよ。まだワタルまわりの話見れてねえんだよな……

11月

10月からではあるけど1週間で6作品リアタイするって言うバカやってた。

すげー疲れた。ゾイドも今年配信やってましてね。それ全部見ながらミリアニとウマ娘リアタイすると言うバカやってたのでなんかすげー疲れてましたねこのあたりは……ゼロとフューザーズが終わってるんで雑に感想書いとくとゼロは競技路線の爽やかさでウマ娘もこんなよさあるよなぁって漠然と思ったりしてた。あとゼロイェーガーカッコよくて好き。青くて早い、そりゃあ好きになるよな。

んでフューザーズ。これが1番の伏兵だった。めーーーーっちゃくちゃ好きになった。ウルトラマンマックスの勇姿の証明が大好きなのでマットとRDが初めて出会う回がすげー気に入ってそっからどんどん面白くなってきてたまらなかったよねって。あとフェニックスからファルコンへのバトンタッチがちょっと見事すぎて4作品の強化回だと今んとこ1番好きまである。丁寧丁寧に挫折を描いてからのフェニスがな……どうとっても美味しいキャラすぎてちょっとまいっちゃった。でもラスボスがセイスモサウルス(セイスモサウルス)なのは笑ったけどな。じ、実名……ほんとがいりゅーき(漢字打てん)とライガーゼロファルコンのプラモが億が一に出たら俺は買います。あとコマンドストライカーとかマトリクスドラゴンも欲しいな……まぁ今のモデロイドに調教され切った金銭感覚ならブキヤプラモも……やっぱちょっと怯むね、うん。

あとは配信ではあるけどライブを金払ってみるってことを生まれて初めてやってましたね。今までは配信でやってたライブぐらいしか見てなかったけどいやぁなかなか、味わい深いもんだね。コールはやはり素晴らしいよ。私にもっと美味しい情動を味合わせてくれ!って内なるアレクシス・ケリヴが出てきたりしながら楽しんでましたね。白組コール俺もやりてえなぁ……そんときはリュウケンドーの頃からお世話になってます!って感謝も込めた絶叫をやるだけでさぁな……

12月

人生初?かもわからん聖地巡礼したりしてた。

まぁ1番記憶が新しいのでパパッと。ダチに車貸してもらって2人で豊洲→ダムベー→ゆーねるっていう遠征コンボぶちかましたのがラストの12月でしたね。野郎2人で旅行くのめちゃくちゃたのしかったので多分またやるんじゃないかな。豊洲ららぽーとユナイテッド・シネマさんに感謝の念を送った後に公演出たら「うわぁ俺これスッゲー見たことある!!!!!!」って大歓喜でしたね。多分また行くと思う。ゆーねるもコラボしてもらってるけどとてもいい温泉施設だったのでコラボ関係なしにまた行きたいんだよなぁ……まぁ岩盤浴ブロリーMADでよく見る感じじゃなくてソフトサウナだったのは意外だったけどネ!

f:id:HazimebainEX:20231230022427j:imagef:id:HazimebainEX:20231230022423j:image

f:id:HazimebainEX:20231230022531j:image
f:id:HazimebainEX:20231230022535j:imagef:id:HazimebainEX:20231230022539j:image

もう何年も見てた景色見れてテンションぶち上がったりしてましたね。

 

あとはメカスマァ……イン、パクトォ!の2回目も今月でしたね。ヴァンドレッドの続報来てホッとした初日の次に風邪ひきかけ状態で同時視聴スペース開いてたんですけどそこでね、ルクシオンとブラディオンが来てね。「やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!」

って結構な絶叫をあげてましたよ。その後泣いてた。マジで嬉しかったよ……その分これポシャったら俺はどうなるかわからんけどな……

それからウマ娘とミリアニの最終回を迎えて嫌だ……終わらないでくれ……ってなってた。ウマ娘は俺は結構好きでしたね。ダイヤちゃんのレースとか普通に泣かされたし演出も結構尖ってるものもあったりで面白かったし、ラストの有馬で今年の有馬のタイトルホルダー思い出して謎の涙出てましたね。ただやっぱりもうちいと尺が欲しかったなぁ……って気持ちもありましたね。俺だってアースの活躍もっと見たかったよ!シュヴァル以外の負けないのOP差分聞きたかったよ!

タイトルホルダー、ほんと俺が博打もせずにレースを見続けてる礎を作ってくれた奴だから……あの引退有馬のスピードをまた見れて「いげぇ!いっでぐれぇ!がでぇ!だのむ!」ってテレビつかんでみるとかいうすごいことになりましたからね。これからは血統を追うなんてことにもなったりするんすかね。面白えな、巡り合わせってのは……あとミリアニ最終回→有馬のコンボで24の情緒はもうぐっちゃぐちゃでした。ほんと、ここまでメンタル戻ってくるなんてな……

 

まーこんなとこですかね?今年のまとめは。本当に色々あったなこう書き連ねると!まぁ、こうやってまとめて見たら今年の漢字「前」「進」でしょうね……本当に色々と整理のついた一年というか、そんな感じでしたね。来年もまた適当に頑張ってきますわ。

来年の目標はとりあえず

スマホ買い替える

・メガネ買い替える

・車の免許取る

・部屋を前の状態まで持ってく

こんな感じで行きますかね……はてさて、どうなることやら……でもまぁ、俺は進んできますよ。前に、さ。