ハジメの部屋

創作とかやっていけたらなぁ、などと思いまして

いつかの空に逢いに行くロボットエロゲー冒険譚in菜ノ葉編(二重の意味で)

いつものと化したアレ。まぁ今回もざっくばらんに行くよ。それがお兄さん、というか俺だからね。

f:id:HazimebainEX:20210131004337j:image

というわけで今回はバルドスカイの菜ノ葉編をプレイしていました。早い?まぁリソースの8割突っ込んでプレイしてるからね今は……バイト探さねえとなぁ

まぁそれは置いといて、だ。今回のお話もまた面白かったんだよね。レイン編で明かされたのは灰色のクリスマスで「何が」起こったのか。それは1人の女の子がアセンブラというナノマシンの暴走によって生きたまま溶かされるという悲惨すぎる死だった……では、「何故」起こってしまったのか?それを探す旅路が今回のお話でしたよ。

そして明かされたのは甲くんにロボ操縦のいろはや様々なことを教えた恩師が功を焦り発狂して、起こしたという事実……

f:id:HazimebainEX:20210131004757j:image

僕も正直コントローラー落としかけたよここは。おまけに菜ノ葉の両親を殺してるし本当に救いようがなさすぎる……いやまぁ殺して悪夢は終わらせたんだけどさ。

 

そして菜ノ葉にはアセンブラが体に埋め込まれるっていうことになってるしね……でもそのアセンブラが最後に奇跡を起こす……本当に、荒唐無稽だけど最高すぎて泣きましたよ。いやほんと

f:id:HazimebainEX:20210131005211j:image

 

んでいい終わりだったなぁ。と感慨深くなってるけど今回初めて甲くんのかつての仲間の1人が明確に目の前で「死んだ」んだよな……どうしてだよ千夏……お前にいったい何があったんだよ……

あとさぁ、俺の「経験」が言ってるんですけどレイン編だとまず間違いなく死んでるんですよね菜ノ葉……ドレクスラーの残党もろとも核反応炉の暴走に巻き込まれてカッブーン!……考えたくねえよほんと。

というよりかはアセンブラ埋め込まれてるから今回みたいに総力上げて助けないことには絶対に死ぬのが確定してると思うんだよ菜ノ葉は……千夏編、覚悟しとかないとな……

 

とまぁいろいろと語ったけど本当に面白かったですよ。相変わらず情事のタイミングが「今ここでSEX!?」ってなりますけど……だからこっちの情緒のことも(ry

でも、情事のシーンは本当にあまっあまでスコーン食べて紅茶飲みながら見てたんですけどあまりにも甘くって渋い紅茶が甘く感じたんですよ……比喩表現抜きで甘く感じるの初めてなんよ……

 

さぁて、次は千夏編……まぁすなわちDive1の旅も最後ですね。如月寮の仲間の中だとブッチギリで変わりすぎなんだけど本当に何があったんでしょうね……きっと語られる真実は、かなり重く……というより灰色のクリスマスの記憶は取り戻したはずだから何やるんだろ。そこが気になる。

あとさぁ、Dive2の前にノーマルバッドを見に行く「因子回収編」考えてるんですけど菜ノ葉の場合多分俺が吐くっていう未来が目に見えててやりたくないんですよね……どうしましょうかね……