ハジメの部屋

創作とかやっていけたらなぁ、などと思いまして

この地球の明日のためカチコミ(スクランブル)してきた

スパロボ、サイコー!

やぁ、ブログだと8ヶ月ぶりとかいうのも私だ。

色々まとめたいネタはあるんだけどネタにしては陰気過ぎたり、タイトルが全然思い浮かばなかったりと全然書けんかったよ。創作もほんとそんな感じでさ……

f:id:HazimebainEX:20211106025319j:image

まぁそんな話は置いといて今回の話は最近発売されたスーパーロボット大戦30クリアしたんでその話です。当然だけどクリア前提の話ですのでネタバレはあります。そりゃあもうあんな話やこんな話をしますとも。あとアズを選んだのでその辺りのもあります。気をつけてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感想としてまず出てくるのは本当に楽しかった!エルくんも中断メッセージとかで言ってたけど自分の好きなロボットが出てきてクロスオーバーする様はやっぱり楽しいんですよほんとに。

そしてその次に出てくるのは楽しかったけどなげーよ!って言葉。もうね、ほんとね、ボリュームとんでもないのよ。1週目でプレイしたマップ数100超えましたよ。これそんな戦線ミッションやってないのに超えましたからね。ほんと頭おかしいボリュームなんすよ……

f:id:HazimebainEX:20211106025636j:image

(このプレイ時間のヤバさよ)

 

そんなボリュームの肝心要のシナリオはどうだったんだよって問われたら、僕は好きな話の展開の仕方だなって思ったよ。

今回のシナリオって進める順番を自分で決めることができるシステムになっていて、それによって展開がすごく変わるんですよ。例えば、覇界王から参戦の護くんを加入させた状態でジェイデッカー加入シナリオをやると勇太くんの姿を見て昔の自分を思い出すっていう話をやってくれるんですよね。

こんな風に今回って版権作品同士のクロスオーバーがいつもよりも結構強い作風になってると感じましたね。一本道じゃなくって枝分かれした話の進め方が出来るから可能性の光がめちゃくちゃ広がって「あれ、じゃあここでこのキャラいたらこんな反応するんじゃね?」ってワクワクするんですよね。それがほんっとうにたのしい。クロスオーバー物だからこそ味わえる楽しみですよね。

あとラスボスであるクエスターやその根本の原因を作ったアマが清々しいまでのド外道のクソッタレの上位存在気取りの紛い物のカミサマだったのでほんとぶちのめす快感すごかったんですよ。僕はああいう奴らの鼻っ面折る展開大好きでな……

ただキャラの方向性が似てるからといって天獄編からアドヴェントと怪獣とフレイザード召喚してくるのは流石に笑うから勘弁してくれ。お前なんで裏ボスにとは思ったけどこんな理由で裏ボスになるとか誰が思うんだよほんとにさぁ……

f:id:HazimebainEX:20211109004238j:image

(最後のこの真理好き)

 

そしてスパロボの花である武装演出はめちゃくちゃ振れ幅が凄いんですよ。処理的な意味で。

いや、どういう意味かっていうと「すげー処理落ちに近い重さでカックカクの武装」と「そうじゃない武装」の差がほんとに酷いんですよ。これ僕がプレイしたのはSwitch版だからってのもあるかもなんですけどガンダムNTの専用ギラ・ズールとか、フルアーマー百式改とか、フルアーマーMk-Ⅱとかが武装演出見ると異様なほどカクついたんですよね。多分処理落ちに近いんでしょうね。クエスターくんの武装もほんとラグが酷過ぎて流石に飛ばしまくってたよ……ラグが酷くない武装演出の方はどれも最高なやつばっかだったから余計に悪目立ちしちゃってる感じはあるかな

個人的にすげー印象に残った武装はやっぱり電光超人グリッドマンですよ。あれマジで原作よりもスーツの動きだったよ……あまりにも完璧すぎて唸るわ……

 

BGMはどうだったかって?そりゃあもういいアレンジでしたよ。ただボリュームの都合上今回スパロボアレンジ相当少ないんだよね……プレミアサウンドがあるからいいかもしれないんだけどさぁ、それでも俺はpromptと風のノー・リプライのアレンジ聞きたかったんだよぉ……だいたいゲームアレンジオンリーだとゲッターはHeats流れないで勇壮だけってそれお前攻めすぎだよバカ……その分オリジナル勢の曲ほんと良かったんだけどね。アズの後期ソングの翼はシュヴァルツほんと好き。スパロボアレンジ誰かしてくれねえかな

 

 

あと30年目の凶鳥の全てを出し尽くすヒュッケバイン30thの話とか色々としたいんだけど今回はぱぱっと1週目の大まかな感想まとめって感じなので次の機会に……

いやほんと、買って良かったっすよ!ここに書かなかったけどファイナルガオガイガーとか覚醒人V2とかの動きはめちゃくちゃいいし……覇界王好きなら買って損はないぞ!ケーちゃんのブチ切れプロポーズもあるぞ!

 

 

まぁ青の星の覇界王とパトリアの刻はシナリオ間に合わなかったらしいけどな!!!!!納得はするけどそれはそれとして次も参戦してくれよな!!!!!!!!!絶対だぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!決してピッグポルコートと日竜月竜翔竜諦めねえからな俺はぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!